インフィニティテコンドーでは家族でテコンドーを習っている会員の方々が多くいらっしゃいます。
今回の記事では家族4人でテコンドーを楽しんでいる小杉田ファミリーをご紹介します。
家族で共通の趣味を持ちたい!家族の絆を強くしたい!そのような方はぜひ最後までご覧ください。

家族でテコンドーをしていて良かったこと

子供と一緒にテコンドーをしていて良かったこと教えてください。

お父さん

子供達だけが習い事をしていると、親にとって大会や練習は子供の付きそいになると思うんですけど、家族全員で同じ習い事をしている事で、全てが家族のイベントになって、家族としての絆が深まったことです。

お母さん

テコンドーでは子供たちが習っていることと全く同じことを大人も習うので、子どもたちがどんなことをやっているのか身に染みて分かりました。
自分がしていないとただ頑張れって応援するだけですけど、実際にやってみて難しさが分かるので、こんなことやってるんだ!ほんとすごいね!という実感が持てて子どもたちに尊敬の念を抱きました。

子どもたちの変化

テコンドーを始めて子供たちが変わったことはありますか?

お父さん

昔は学校の友達と遊んだりとか、子供会でどっかに行ったりとかすることがあったと思うんですけど、今はそういうイベントが少なくなってる気がします。
ですが、テコンドーで合宿に行ったりすると、普段家では見せない子供の姿を見ることができて子どもたちの世界が広がって成長していると感じます。

お母さん

今まで学校や家など限られた所で過ごしたがる子どもだったんですが、外に出て色々な人と沢山交流しようという気持ちが出てきたと思います。
特に師範や指導員の方、一緒に習ってる大人の方など普通の生活では繋がることのできない大人の方と交流できて自然と人間力がついているというか、人として成長していることを感じます。

親子関係の変化

子供と一緒にテコンドーをして、親子の関係に変化はありましたか?

お母さん

今までは自分が子育てをするうえで教えることがほとんどでしたが、テコンドーを一緒に始めたことで、子供たちから「こうじゃない?ああじゃない?」とアドバイスをもらったり、自分が上手くできない時に励ましてもらうこともあって、そんなことを言ってもらえるとは思っていなかったので、感動しました。

テコンドーの楽しいところ

あきとくん、さえちゃん、テコンドーの楽しいところはどんなところですか?

あきと君

帯別練習とミット蹴りです!

さえちゃん

団体練習、同じくらいの年のお友達とできるから楽しい!

お父さんお母さんとテコンドーしてて楽しいですか?

あきと君

たのしい!

これからテコンドーを始めようと思う方へ一言ありますか?

あきと君

強くなるし友だちもできるからやった方が良いよ!

これからの目標

これからのテコンドーの目標を教えてください。

お母さん、あきと君、さえちゃん

家族みんなで黒帯を取ることです!!

お父さん

健康を保ちつつ家族全員で黒帯を目指したいです。

最後に一言

最後に何か一言あればお願いします。

お母さん

テコンドーを始めると、たくさんの仲間に恵まれます。
師範や先輩や後輩がいる環境で色々な経験をして、この歳になって泣いたりするなんて、まさに青春だなと思います。
本当にこのような環境があることに感謝しています!